« ☆105.【FF】PM武士道とは~古代の園(BlogPet) | Main | ☆1941.お知らせ(BlogPet) »

Thursday, May 11, 2006

116.トラジとツジリ

最近FF以外の記事がほぼC~B級グルメ紹介になりつつあるプリケツです。
今日はまず地上200mからの眺めを。

Tsukiji 築地市場【私のもの】。

ここはカレッタ汐留46階にある
「YAKINIKU TORAJI」
さん、予約必須の窓際のお座敷席。

カレッタ汐留ってお初の建物。果たして迷わずたどり着けるのかぁ~と暢気にやってきたプリケツ。地下鉄の出口正面がカレッタ汐留の入り口になっていて迷う余地はありませんでした。
・・・でも。約束の集合時間を間違えていたため、20分も一人でボーと過ごすハメに。

時間ぴったりにBちゃんとU先輩がやってきてのっけから大笑いされたのは言うまでもありません。

それはさておき本日の宴開始。単品メニューは色々あって迷うので初回の本日はコース「風」をチョイス。

プリケツ、お洒落な焼肉初体験!その中身は・・・

 

Okayu_1トップバッターは
おかゆと韓国海苔サラダ。
これが先付けなのだそうで!
おかずも欲しい~などと思っていたところへ


      

Osashimi お刺身も登場。左は海鮮、ホタテのお刺身。なかなかな肉厚。
右側は牛霜降りのお刺身。お肉、甘かったです。

 

Kani そして焼き開始。
最初はタラバガニ。
焼きガニ、久しぶりにいただきました。



 

Ohnikuniku_1 続いてお肉。
あ。最初の上塩タンの写真撮り忘れた(笑)。
右の写真は上カルビ、上ヒレ、リブロースの盛り合わせ。カナリのボリュームです。上カルビをサンチュでくるり、言うことナシ。

 

Ohniku_1 話に夢中になっていると、お肉が危険な状態に。そしてお肉のことばかり気にしていると今度はヤングコーンがっ!ということで、おしゃべりも食べるのも必死。ワハハ。
   
因みにこの時の3人の話題は過去の「食べ歩き」について。
キミたち、ご馳走を前に別の食べ物の話デスカ!と、どこかから怒られそうですが、3人揃うのは実に数年振りだったので、記憶の糸を手繰るだけで自然と盛り上がり。

Kimuchifune_2 ホワイトギョーザに行ったのはいつだったか?その時最初からライスを注文しようとしたU先輩がBちゃんとプリケツに「信じられない!」(*1)とツッコミをもらった、とか、ケーキバイキングでプリケツの顔が真っ青になってた(*2)とか、キムチもつまみつつ。

Bibinpa コースも終盤にさしかかって登場したビビンパ。石釜のアツアツを店員さんが一人分ずつ取り分けてくれました。おこげのカリカリが美味。辛いのが苦手なBちゃんは「失敗した。お昼にラーメン食べちゃった。」と言いつつも冷麺を食べてました。(あ!冷麺の写真が・・・そこまではイイカ(笑))

締めくくりは、杏仁豆腐ととうもろこしのお茶。 Annin
果たしてこのとうもろこしのお茶の原料はとうもろこしのドコの部分なのか?
  B 「実」
  U 「葉っぱ?」
  プ「芯」
  B 「・・・・」
  U 「・・・・」
杏仁豆腐は、これまでに食べたことの無い味。どちらかというと杏仁「プリン」という感じ、濃厚でした。お店のオススメメニューだそうです。

 

ところで。

Tsukijinight 窓際のお座敷席が予約必須である理由は、この夜景にあります。
(当然、実際に見える景色はもっと美しい!)

無煙炭火焼&美味&夜景=お洒落なカップルが多い、の方式も頷けます。

写真ではわからないけれど、築地市場の向こう(東?)にはライトアップされた観覧車も見えました。・・・お台場はこの右手なのでアノ観覧車ではない、、どこの観覧車なのだろうー?3人で「むむぅ?」と唸った謎。どなたかご存知の方、教えてください。

これまで焼肉といえば、煙もうもうの「肉!パワー!」という感じのお店しか知らなかったプリケツにとって、本日のトラジは焼肉とは何か別のジャンルなのではないだろうーか、と思える内容でありました。

 

さてさて。食いしん坊トリオ、ここでお開きになるわけがなく・・・

次に向かったお店は同じカレッタ汐留の地下2階にある「都路里(つじり)」さん。京都の人気の甘味屋さんなのだそうで。Bちゃんの強い希望により本日の予定に組み込まれておりました。甘いものだから別腹です。うん。

既にメニューに載っていた「氷」に眼を奪われつつも、「サスガにまだ早いよねぇ?」と、三人が注文したのは抹茶パフェ。
Matcha_2 左と真ん中は「宇治パフェ」、右端は「白玉パフェ」。
白玉は冷えると硬くなっちゃうので、白玉パフェは急いで食べなければいけません!(笑)
・・・実際、下のほうにあった白玉は一部硬くなっていましたよ・・・(泣)。

一番下の濃い抹茶ソース以外は甘さ控えめ。さっぱりした食感です。あぁ、でもやっぱり一番下の抹茶ソースは苦手。甘い、甘いよ。。

あ、そうそう。お店の中は気温が高め?なので氷でもよかったのではないかと思います!実際他のお客さんの中には氷を注文している人もいましたし。

   

毎回学習することのない食いしん坊。今日も立派なヒヨコになりました(笑)。
それにしても、普段とは違う場所で、おしゃべりしながらの食事は楽しい!!景色も会話もご馳走でした。

 

(*1)ホワイトギョーザはその量(ボリューム)が半端じゃないのです。ライスを一緒に注文しちゃったらギョーザが食べられなくなること必至!Bちゃんとプリケツはこのことを知っていたのでU先輩の「おばちゃん、ライスひとつ!」を思いとどまらせようとツッコミを入れたわけです。

(*2)実はプリケツは甘いものはそれほど得意ではありません。普通に食べられますけれどねー。個数勝負(なのか?)のケーキバイキングは体質に合わなかった模様。小ぶりのケーキを二つ食べたところで気を失いそうになったのでした。ほんとうにあった怖い話。

 

|

« ☆105.【FF】PM武士道とは~古代の園(BlogPet) | Main | ☆1941.お知らせ(BlogPet) »

Comments

トラジッ!トラジッ!
銀座のトラジは職場が近かった時に何度か行きました。
あ、全部おごって貰いましたけど(/ω\)

景色素敵ですなぁ。よし嫁さん連れて(ry

観覧車は『葛西臨海公園』のやつではなかろうかと思います。はい。
京葉線で千葉方面に行くと目の前通った気がします。

Posted by: 蔵 | Thursday, May 11, 2006 at 09:51 AM

焼肉屋さんなのにタラバガニが出てくるなんてー!!
カニ大好きっこなので(´∀`)

最近お洒落なトコでお食事してないな…
こないだ沖縄料理のお店に行ったんだけど
タタミでおばあちゃんのお家って感じの部屋でしたよww
でも、料理はおいしかったー(´∇`)
ゴーヤ大好き♪

Posted by: ひめひめ | Thursday, May 11, 2006 at 03:02 PM

ニクニク!
お洒落なとこに食べに行ってますにゃー。
私は色気より食い気ですけど(w
そして別腹!やはり食後にでざぁとは欠かせないよね、うんうん。
とても楽しかったんだろうなーって伝わってくるよ(*´Д`)

Posted by: ケイ | Friday, May 12, 2006 at 08:58 AM

やーきにくやーきにく!って言ってたのは
これだったんですね(w
おいしそうですね~しかもお洒落!!そしてヒヨコ!

観覧車はお台場でないとすると臨海公園のですかね~?
ちなみに新大橋通は大学時代の通学路でした(w
WINS近いし!!(コラ

Posted by: しゃけ | Friday, May 12, 2006 at 10:00 AM

●蔵さん
ぉぉお葛西臨海公園でしたかー!未踏の地~♪という訳でぐぐって観覧車確認しました。ヨシ!私も嫁さん連れて
・・・あ。お嫁さんいませんでした、、
奥様に是非夜景をプレゼントしてあげてください!

●ひめ様
ワタシもカニの登場にはちょっと驚きマシた。「ココでキミと出会えるなんて・・・」(笑)
家庭的なお店もいいですよねっ。プリケツが行く中華料理系のお店は家庭的な感じが多いかも。あ。お腹が鳴った(照)

●ケイさん
お洒落ヤキニクは初体験でしたよー!
色気より食い気は(・∀・)人(・∀・)ナカーマ、大丈夫。(いや、大丈夫、なの?)
最後のパフェは一体お腹の中のどこへ行ったのか、謎です(笑)

●しゃけさん
そうです!コレだったんです(笑)
食後はヒヨコ、これは避けられない模様。というか毎回全然学習してない・・・
臨海公園の観覧車って定番なんですかに!?
むーむむ、頑張らねば(謎)。
そういえば最近は勝ってますかー?

Posted by: プリケツ | Friday, May 12, 2006 at 10:24 AM

ぐううううぅぅぅ(´ρ`)
おなか減りましたーーorz
またもヒヨコですか!w(´▽`*)

ケーキバイキング!あれ結構シビアですよね
美味しいはずなのに自分との戦いへ・・。
どちらかというなら
わんこそばのほうがいけそうな気がしてきます!!

Posted by: ○ | Monday, May 15, 2006 at 10:35 AM

●○さん!
学習しないヒヨコです!(笑)
わんこそば!わんこそばならプリケツもいけそうな気がします!是非今度対決を!!(ぇ!)
一緒にヒヨコになりましょう~~~。

Posted by: プリケツ | Tuesday, May 16, 2006 at 08:46 AM

いりです。

築地(聖路加タワー)で働いている身としては、近くの地名が出てきたのでついつい食い入るように読んでしまいました。おいしそうですね。

休日出社中ですが、お腹がすいてきましたww
これから行こうかな(ぇ?

Posted by: Iri | Saturday, May 20, 2006 at 07:30 PM

●Iriさん
勤務場所が聖路加タワーなんですかっ!!
おしゃれ~(いいなぁー)
トラジもツヅリもオススメです(`・ω・´)b是非っ

トラジ・・・私達が行った時、隣のコーナーは、どこかの会社の新人歓迎会らしき集まりでした!

ツヅリ・・・首からネームカードを下げた会社員の男女が何組かいました!きっと夕飯後のデザートです(`・ω・´)間違いない。。

ぜひぜひぜひ。。。

Posted by: プリケツ | Sunday, May 21, 2006 at 01:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118098/10014188

Listed below are links to weblogs that reference 116.トラジとツジリ:

« ☆105.【FF】PM武士道とは~古代の園(BlogPet) | Main | ☆1941.お知らせ(BlogPet) »