« 28.【FF】彼女が見ている | Main | 29.机をつろまい(BlogPet) »

Saturday, August 27, 2005

29.机をつろまい

みんななにしとりゃーす?やっとかめだなも。
朝はようから電車に揺られて、プリケツはおうじょうこいたで。
流暢ななごや弁でちょーすいとる奴になりきろー思ったもんだが、これ以上まーかん。

ぜぇぜぇ。プリケツ@名古屋です。
タクシーでもらった「なごや弁・早覚えガイド」ですが、やはり
慣れないと使うの大変!ということを実感しています。
上の言い回しは正しいのだろうか、果たして。

ピンポンパンポーン♪
 お客様の中になごや弁の達者な方がいらっしゃいましたら、
 至急添削をお願いいたします。

プリケツ、台風の日に自宅に戻ったのにまた今朝名古屋へ
舞い戻って来ました。仕事で。観光じゃありませんのよ。
オホホホホホホ。

何度となく名古屋に来ているというのに、とうとう一度も
愛・地球博の会場へ行くことなく夏が終わりそうです。
目つきの悪いモリゾーといつもピッコロと間違えてしまう
キッコロには、JRのお土産売り場で会うのみ、
実物には触れることができそうにありません。
・・・悲しいのか?>自分

ここ数年、名古屋に何度も来るうちに、地元の人から
「両」山本屋(*1)の見分け方を教えてもらったり
「矢場とん」や「蓬莱軒本店」や、ここでは言えない
様々な場所でのきしめんやえびふりゃーの食べ比べなども
既に終わらせたし、どて煮とか、おでんと関東煮の違いとか、
八丁味噌とか赤福氷とか、ぁぁあ、、
・・・名古屋はもう食べつくした気がするっ
なんてうぬぼれていたプリケツなのですが、本日、
ここにきての初体験をしてきました!

いえ、そんなに大したことじゃぁないんです。
引っ張っておきながらごめんなさい(先に謝っておこう)。

名古屋の暑さにちょっとくらくらしていた今日のお昼は
冷やし中華。
・・・以前の投稿記事に対するしゃけさんのコメントを
  ふと思い出すも、まだ大丈夫!とコレに決めました。
同僚と夏休みの思い出話などしつつ、待つこと5分。
この夏初の冷やし中華が目の前に運ばれてきたのですが、
何か違和感が。
きゅうり、錦糸玉子、焼き豚、もやし、メンマ、それぞれの具が
綺麗に放射線状に盛り付けられた上に色鮮やかな紅しょうが。
白ゴマがまたいい感じで全体に散らされています。
・・・なんだろうーな?
ふと視界の端にこんもりとしたクリーム状のものが入ります。
・・・む?辛子が大量にぃぃいい、、いや待て、何か違う。
ちょっと味見してみたら、マ、マ、マヨネーズ!でした。

あぁ、何か記憶の片隅にひっかかるものがっ、、
そ言えば以前、「名古屋」では「冷やし中華」に「マヨネーズ」は
デフォルト。どこかの記事で読んだ記憶があります。
これだったのかっ!
・・・いえ、そんなに驚くほどのことでは、、、
  それはそうと、写真撮り忘れました。

もぐもぐもぐ。。
うん。えーっと、合う!とも、合わん!とも、どちらでもなし!
「味噌かつ」ほどの衝撃には及ばず、でした。
名古屋ではマヨネーズなのねっ!了解!いただきます!
そんな感じ。

特に名古屋の旨いもの制覇!を目指してるわけじゃぁ
ありませんが、今日の出張のお陰で、名古屋グルメ(?)
リストにまた新たな項目が増えました。感謝(???)。

あっ!イカン!!もっと重要なものを忘れていました。
プリケツ、マウンテン未経験でした。
マウンテンって何さ?という方は
以下のページをご参照あれ。
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/
マウンテンを体験するまでは名古屋通とは言えないー!
でも、一人で行く勇気なんてなーーーーーい

・・・いや、別に「通」なんて目指してないんだけど、、
  プリケツがマウンテンに行ける日は来るのだろうか、、
  来てほしいような欲しくないような、
  やっぱり来なくていいか。。。

そうそう、タイトルの「机をつろまい」は、「机を移動させる」と
言う意味のなごや弁「机をつる」の使用例だそうです。
他のモノに対しても使えるのか、それとも机限定の使い方
なのかは、わかりませぬ。。
尚、タイトルと記事の中身が微妙にズレている件については、
華麗にスルーでお願いします。

(*1)味噌煮込みうどんで有名な山本屋には、山本屋総本家と
  山本屋本店があって、お新香やご飯の出し方に微妙な違い
  があるのです!その違いとはっ・・・メモなくしちゃって今は
  わかりません!!
  両店へ行って確かめれば良いのですけどねー。
  夏の間は無理だぎゃーね。

|

« 28.【FF】彼女が見ている | Main | 29.机をつろまい(BlogPet) »

Comments

喫茶店と結婚式は豪華だと聞きました。

名古屋に行ってやってみたい事。
それは、「エビフリャー」って言ってる人を発見する事ですっ

Posted by: しゃけ | Monday, August 29, 2005 at 12:23 AM

彼女が名古屋っ娘で婿入りするなんてことになったら注意です!名古屋では娘の結婚費用で家がつぶれるらしいですよっ。
えびふりゃー人探すついでに、マウンテンへ行ってみてください。そしてその体験レポートを投稿してください。ぜひ。お願いします。

Posted by: プリケツ | Monday, August 29, 2005 at 09:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118098/5666277

Listed below are links to weblogs that reference 29.机をつろまい:

« 28.【FF】彼女が見ている | Main | 29.机をつろまい(BlogPet) »